よくあるご質問

JA共済フォルダーネットサービス全体に関するご質問

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JA共済フォルダーネットサービスご利用受付時のご質問

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メールアドレス登録に関するご質問

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ご案内メールサービスに関するご質問

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JA共済フォルダーネットサービス全体に関するご質問

質問
JA共済フォルダーネットサービスを利用するための推奨環境を教えてください。
回答
JA共済フォルダーネットサービスでは、以下の環境で正常に動作することを確認しています。
以下以外の環境にてご利用いただいた場合、画面表示に若干の差異、もしくは正常に動作しない等の現象がおこる場合があります。
お使いのWindows OS Internet Explorerのバージョン
Windows Vista SP2 Internet Explorer 9
Windows 7 SP1 Internet Explorer 11
Windows 8.1 Update Internet Explorer 11
Windows 10 Internet Explorer 11


また、ご利用になる方の情報を守るために、個人情報を取り扱うページではSSL(128ビット)通信により情報の暗号化を実施しています。ご利用になられているブラウザがSSL(128ビット)対応でない場合は閲覧できないページもありますのでご了承ください。

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質問
画面上のボタンをクリックしても反応がありません。
回答
JA共済フォルダーネットサービスを利用するためには以下の設定が必要になります。
  1. JavaScriptを使用しているページがありますので、JavaScriptを有効にしてご利用ください。
  2. サブウインドウを起動するページがありますので、ポップアップブロック機能を無効にしてご利用ください。

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質問
「IDまたはパスワードが違います。」とのメッセージが表示されます。
回答
入力したIDとパスワードの組合せに相違があった場合に、こちらのエラーメッセージが表示されます。再度IDとパスワードにお間違いがないかご確認ください。

なお、ご登録いただいているパスワードを確認・変更いただくことも可能です。

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質問
JA共済フォルダーネットサービスに関する問い合わせ先がわかりません。
回答
JA共済フォルダーネットサービスに関するお問い合わせはこちらにお願いします。
お問い合わせ先:JA共済相談受付センター(JA共済連 全国本部)
電話番号:0120-536-093
受付時間:9時~18時(月~金曜日)
     9時~17時(土曜日)
  • 日曜日・祝日および12月29日~1月3日を除きます。
  • 電話番号はおかけ間違いのないようご注意ください。
なお、ご契約に関するご質問はご契約先のJAにお問い合わせください。

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質問
共済契約者番号がわかりません。
回答
共済契約者番号は、お客様のフォルダー登録証に記載されている10桁の番号です。

画像:フォルダー登録証

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質問
パスワードを変更することはできますか?
回答
JA共済フォルダーネットにログイン後、各種設定メニューのパスワードの設定から行えます。

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質問
パスワードを忘れてしまいました。
回答
パスワードはログイン画面上の「パスワードのお問い合わせ」よりご確認いただくことが可能です。

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質問
住所・電話番号変更ができません。
回答
以下の場合、JA共済フォルダーネットから住所・電話番号を変更することができません。
ご契約先のJAにて変更手続きを行ってください。
  1. 契約の数が10件を超えている場合
  2. ファミリー登録している場合
  3. 本日既に3回以上、住所・電話番号変更処理を行っている場合
  4. JA共済フォルダーネットに自賠責共済契約が登録されている場合

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質問
トップメニューに「ご案内メールを送信できませんでした。」とのメッセージが表示されます。
回答
ご登録いただいたメールアドレスに、メールを送信できなかったため、ご案内メールの送付を停止しています。
以下の原因が考えられますので、ご確認のうえ、再開の手続きをお願いします。
  1. 登録されたメールアドレスが誤っている。
    ⇒ 各種設定メニューのメールアドレス変更より、メールアドレスを変更してください。
  2. ドメイン指定受信・アドレス指定受信などの設定で拒否している。
    ⇒ 設定を変更のうえ、各種設定メニューのメールアドレス変更より、ご案内メールの再開を行ってください。
  3. 携帯電話会社の迷惑メール対策サービスなどの設定で拒否している。
    ⇒ 設定を変更のうえ、各種設定メニューのメールアドレス変更より、ご案内メールの再開を行ってください。
  4. メールボックスの保存容量が既定容量を超え、新しいメールを受け取れない状態となっている。
    ⇒ 不要なメールを削除のうえ、各種設定メニューのメールアドレス変更より、ご案内メールの再開を行ってください。
  5. 登録されたメールボックスが何かの理由により使用不可となっている。
    ⇒ メールボックスの管理者に、使用不可の原因をお問い合わせください。原因を解消のうえ、各種設定メニューのメールアドレス変更より、ご案内メールの再開を行ってください。
受信設定を変更する場合は、「toiawase@ja-kyosai.or.jp」「goannai@ja-kyosai.or.jp」からのメールが受信可能となるように変更をお願いします。
なお、送信されなかった案内メールにつきましては、再送しかねますのでご了承ください。

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質問
トップメニューに「パスワードが3か月以上変更されていません。」とのメッセージが表示されます。
回答
パスワードの登録(変更)後、一定期間(3か月間)変更がされていない場合、トップメニュー画面にパスワードの変更を促すメッセージが表示されます。
第三者による不正利用を防ぐため、パスワードは定期的に変更することをおすすめします。

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質問
IDとは何ですか?
回答
IDとは、JA共済フォルダーネットにログインいただく際に必要になる共済契約者番号、および任意IDのことです。
任意IDの登録をされていない方は、共済契約者番号でのみログインできます。
共済契約者番号、および任意IDについては、以下のリンク先をご覧ください。

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質問
任意IDとは何ですか?
回答
任意IDとは、ご自身のIDとなる8〜30桁の任意の文字列です。任意IDを設定すると、任意IDでもログインできるようになります。
任意IDの設定は、各種設定メニューの任意IDの設定から行えます。
使用できる文字は、以下の3種類です。この中から2種類以上を混ぜて設定してください。
  • 半角英字「A〜Z」「a〜z」
  • 半角数字「0〜9」
  • 半角記号「-」(ハイフン)、「_」(アンダースコア)、「.」(ピリオド)、「@」(アットマーク)
例:Kyosai-Taro1234

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質問
一度設定した任意IDは、後から変更できますか?
回答
JA共済フォルダーネットにログイン後、各種設定メニューの任意IDの設定から行えます。なお、任意IDの変更は1日に3回まで可能です。

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質問
設定した任意IDを忘れてしまいました。
回答
任意IDを設定した後でも、共済契約者番号によってJA共済フォルダーネットにログインできます。共済契約者番号でログインした後に、各種設定メニューに表示されているご自身の任意IDをご確認ください。

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質問
ご契約内容照会画面に「しおり・約款を見る」ボタンが表示される契約と表示されない契約があります。なぜですか?
回答
平成28年4月1日以降に締結および継続した契約(※)を対象として「しおり・約款を見る」ボタンが表示され、しおり・約款のPDFデータをJA共済フォルダーネットから閲覧することが可能となっています。ただし、自賠責共済および傷害共済は対象外となっているため、しおり・約款のPDFデータを閲覧することはできません。冊子の約款をご入用の場合はJAまでお問い合わせください。
  • 生命系共済・建物更生共済は契約日または継続日が、火災共済・自動車共済・賠償責任共済は始期日が平成28年4月1日以降のもの。

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JA共済フォルダーネットサービスご利用受付時のご質問

質問
「本人確認ができませんでした。入力内容を確認してやり直してください。」と表示されるのですが?
回答
「共済契約者番号」欄、「フォルダー設定日」欄、「生年月日」欄、「性別」欄、「電話番号」欄に、フォルダーに登録されている内容と異なる内容が入力または選択されたことが考えられます。
フォルダー登録証やフォルダー契約案内書に印書されている情報と同じ内容を入力してください。


「ご契約者氏名(カナ)」欄に、フォルダーに登録されているカナ氏名と異なる内容が入力されたことが考えられます。

フォルダーに登録されている氏名は姓と名の間に全角スペースが入った状態で管理されています。
今回入力された氏名がフォルダー登録証やフォルダー契約案内書に印書されている氏名と同じ場合は、「ご契約者氏名(カナ)」欄の姓と名の間に全角スペースを入れて入力してください。

今回入力された氏名がフォルダー登録証やフォルダー契約案内書に印書されている氏名と異なる場合は、フォルダー登録された氏名を入力してください。

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質問
初回パスワード通知ハガキを、登録済住所とは異なる住所に送付したいのですが?
回答
初回パスワード通知ハガキは、フォルダー契約者ご本人様のご住所またはフォルダー契約案内書送付先に登録されているご住所以外の場所に送付することはできません。
登録済住所と異なる住所に送付する場合は、申し訳ありませんが、フォルダー登録先JAの窓口で、住所変更の手続きをしてください。

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質問
フォルダー登録証やフォルダー契約案内書を受け取ったことがないのですが?
回答
フォルダー登録証、フォルダー契約案内書は、JA共済フォルダーの登録をされている方に送付されます。
詳しくはご契約先のJAにお問い合わせください。

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質問
初回パスワード通知メールから初回パスワードを取得しましたが、初回パスワードを控え忘れてしまいました。再確認できますか?
回答
メールで初回パスワードの受け取りを希望された場合は、初回パスワードは一度しか表示されず、再確認することはできません。初回パスワードを控え忘れてしまった場合は、ログイン画面の「これから利用される方へ」のリンクをクリックし、「これから利用される方へ」画面の「パスワードの発行」ボタンから初回パスワード発行のお手続きをしてください。この場合、初回パスワードはハガキで発行されます。メールによる発行はできませんので、ご了承ください。

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質問
初回パスワード通知メールから初回パスワードを取得しましたが、どうすればJA共済フォルダーネットサービスを利用できますか?
回答
初回パスワード発行のみではJA共済フォルダーネットサービスを利用することはできません。ログイン画面で、共済契約者番号と取得した初回パスワードを入力のうえ、ログインしてください。初回のログイン時に本登録を行っていただくことで、JA共済フォルダーネットサービスをご利用いただけるようになります。

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質問
初回パスワード通知メールに記載されていたURLにアクセスすると、「初回パスワードは既に取得されているか、または、初回パスワードの有効期限が切れています。」と表示されます。なぜですか?
回答
以下の原因が考えられます。
  1. 初回パスワードを既に取得されている
  2. URLの有効期限が過ぎている(URLの有効期限は、初回パスワード通知メールに記載されています)
こちらのメッセージが表示された場合は、URLから初回パスワードの再確認はできません。そのため、ログイン画面の「これから利用される方へ」のリンクをクリックし、「これから利用される方へ」画面の「パスワードの発行」ボタンから、初回パスワード発行のお手続きをしてください。この場合、初回パスワードはハガキで発行されます。メールによる発行はできませんので、ご了承ください。

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質問
初回パスワード通知メールに記載されていたURLにアクセスすると、「このURLは無効になりました。」と表示されます。初回パスワードを取得することは可能でしょうか?
回答
共済契約者番号を所定の回数誤って入力するとURLが無効となります。この場合、初回パスワード通知メールに記載されたURLからは初回パスワードを取得できません。ログイン画面の「これから利用される方へ」のリンクをクリックし、「これから利用される方へ」画面の「パスワードの発行」ボタンから、初回パスワード発行のお手続きをすることで、初回パスワードの取得が可能です。この場合、初回パスワードはハガキで発行されます。メールによる発行はできませんので、ご了承ください。

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メールアドレス登録に関するご質問

質問
フリーメールサービスのメールアドレスを登録できますか?
回答
ご登録いただいたメールアドレスは、パスワードをお忘れになった場合、IDを失効された場合、ご案内メールサービスにおける各種ご案内作成時のご案内にのみ使用し、それ以外の目的で使用することはありません。
フリーメールサービスのメールアドレスを登録された場合、メールサービスの期限切れやサービス提供者のサービス停止等でご案内をお届けできないことがあります。
そのような場合、もう一度「JA共済フォルダーネット」サービスをご利用いただくためには、煩雑なお手続きが必要になりますので、プロバイダーから配付されたメールアドレスでのご登録をおすすめします。

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ご案内メールサービスに関するご質問

質問
ご案内メールサービスに登録したのですが仮登録完了のメールが届きません。
回答
以下の原因が考えられますので、ご確認のうえ、再度ご案内メールサービスの仮登録手続きをお願いします。
  1. 登録されたメールアドレスが誤っている。
    ⇒ 各種設定メニューのメールアドレス変更より、メールアドレスを変更してください。
  2. ドメイン指定受信・アドレス指定受信などの設定で拒否している。
    ⇒ 設定を変更のうえ、各種設定メニューのご案内メールサービスの登録より、仮登録手続きを行ってください。
  3. 携帯電話会社の迷惑メール対策サービスなどの設定で拒否している。
    ⇒ 設定を変更のうえ、各種設定メニューのご案内メールサービスの登録より、仮登録手続きを行ってください。
  4. メールボックスの保存容量が既定容量を超え、新しいメールを受け取れない状態となっている。
    ⇒ 不要なメールを削除のうえ、各種設定メニューのご案内メールサービスの登録より、仮登録手続きを行ってください。
  5. 登録されたメールボックスが何かの理由により使用不可となっている。
    ⇒ メールボックスの管理者に、使用不可の原因をお問い合わせください。原因を解消のうえ、各種設定メニューのご案内メールサービスの登録より、仮登録手続きを行ってください。
受信設定を変更する場合は、「toiawase@ja-kyosai.or.jp」「goannai@ja-kyosai.or.jp」からのメールが受信可能となるように変更をお願いします。
なお、送信されなかったご案内メールサービスの仮登録完了のメールにつきましては、再送しかねますのでご了承ください。

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質問
ご案内メールサービスで登録・変更・解除を行ったのですが、案内書に登録・変更・解除の内容が反映されていません。
回答
操作された時間帯等により、操作当日に作成した案内書に登録・変更・解除の内容の反映が間に合わない場合があります。次回作成分より登録・変更・解除の内容が反映されますのでご了承ください。

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質問
予定利率変動型年金共済の共済掛金払込案内書について、今まで届いていたご案内メールが届かず、閲覧もできません。
回答
ご契約が年金のお支払いを開始しており、年金受取人を被共済者様(ご契約者とは異なる方)に指定されていませんか。
年金受取人を被共済者様(ご契約者とは異なる方)に指定しており、年金支払開始を迎えられているご契約については、ご契約の権利義務は、被共済者様に承継されます。
ご案内につきましては、ハガキにて被共済者様宛に送付させていただいています。

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質問
ご案内メールサービスの利用規約を確認したいのですが?
回答
ご案内メールサービスのご利用規約はこちらをご覧ください。

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質問
案内(共済掛金払込案内書等)の閲覧期間を教えてください。
回答
ご案内の閲覧期間は、ご案内メールの配信日から起算して約16か月間です(ただし、フォルダー契約案内書については、次年度分が作成され閲覧可能となるまでです。)。閲覧期間を過ぎたご案内は閲覧できませんのでご了承ください。

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質問
ご案内メールに記載されていたURLにアクセスしたのですが、「URLが有効ではありません。ご案内の閲覧期間が過ぎていることが考えられます。」と表示されます。
回答
以下の原因が考えられます。
  1. ご案内の閲覧期間を過ぎていることが考えられます。ご案内の閲覧期間は、ご案内メールの配信日から起算して約16か月間です(ただし、フォルダー契約案内書については、次年度分が作成され閲覧可能となるまでです。)。閲覧期間を過ぎたご案内は閲覧できませんのでご了承ください。
  2. URLが誤っていることが考えられます。ご案内メールに記載されているURLをクリックして直接アクセスするか、ご案内メールに記載されているURLをご確認のうえ、再度URLを入力してアクセスしてください。

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質問
案内(共済掛金払込案内書等)を閲覧するためにID(共済契約者番号、または任意ID)とパスワードを正しく入力しましたが、「IDまたはパスワードが違います。」と表示されます。
回答
ご契約者本人以外のID(共済契約者番号、または任意ID)とパスワードが入力されたことが原因と考えられます。ご契約者本人以外はご案内を閲覧することができませんので、ご契約者本人のID(共済契約者番号、または任意ID)とパスワードを入力してください。

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質問
ご案内メールに記載されていたURLから案内(共済掛金払込案内書等)を閲覧した後に、他のサービスを利用することはできますか?
回答
ブラウザの「戻る」ボタンをクリックして本人確認画面へ戻った後、「ログイン画面へ」ボタンをクリックしてログイン画面へ進んでください。ID(共済契約者番号、または任意ID)とパスワードを入力してログインすることで、JA共済フォルダーネットサービスの機能がご利用になれます。

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質問
共済掛金払込案内書で複数の契約が印書されているものと1契約しか印書されていないものがあります。なぜですか?
回答
フォルダーに登録されているご契約に、振替口座、振替日、払込期日等が同一のものがある場合、最大3契約分の掛金の情報が1枚の共済掛金払込案内書に集約される場合があります。

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